’20.3.23
最近の毎日は、大半がゴルフのことを考えている。時間の消化には、今はこれがいい。世の中新コロナウィルスで大変なことになっているが、年寄は感染しないようにじっとしているに越したことはない。

息子に素振りをするスウィングの動画を撮ってもらった。自分ではさっぱり様子が分からなかったスウィングの様子を見て、こんなクラブの振り方をしてるのかと驚いた。それと、下手なりにスウィングの欠点も分かる。
ゴルフスウィングで、どうしてもできないことがある。
・ボールをどうしても右側に置かないと上手く当たらない
・フィニシュが左足体重にならない
・スウィングが横振りで、ボールに上手く当たらない
・トップが低く、飛ばない
・引っかけボールが多い
・インサイドインのスウィングができない、意識とは逆のアウトサイドインになっている
まあ、年を取って体も動かないので仕方ないと思っているが、人生で一番熱心にゴルフに取り組んでいる今、何とかならないものかとネットを見ては研究している。

先ず上に揚げた欠点は、自分のスウィングの動画を見て直すことができるような気がしている。
・肩を横回転から縦回転にする、あまりにもクラブをインサイドに引きすぎている
・クラブを縦方向に上げて、トップを高くする
・切り返しにループロ描くようにスウィングして、クラブを寝かしシャローに振るイメージを持つ
・できるだけ脱力して、クラブの動きを自由にする
・シャットに上げるかオープンに上げるかあまりこだわらない、トップのフェースの向きもこだわらない
まあこんなことをして、今までの自分のスウィングを一から見直してみようと思う。一番願うことは、クラブを無理に操るのではなく、クラブの動きに従ってスウィングしたいと思っている。練習も、決まったスウィングを固めていくような練習にしたい。

・クラブは立てて上げる。意外とクラブを中に引いているものだ。
・クラブヘッドの重みに従って、テークバックをする。アイアンはオープンになり、ウッドはスクエアになる。
・縦に振ると、フィニッシュは左足体重になり決まるものだ。
・距離が出なくなったのは、年を取って筋力が落ちたからと諦めていた。しかし、肝心のクラブを振るということを忘れていた。クラブを振れば体はついてくるし、フィニッシュもおのずと体重が左に乗ってくるものだ。

こんなことを心掛け、年寄のそれなりの楽しいゴルフができるよう思い通りにボールを操りたい。そのためには、迷うことなく思い通りにクラブを操りたいと思う。