’21.10.17
電車に乗ったのは何日ぶりだろう、久しぶりに千葉駅まで電車に乗った。ボランティア講座の実地講習のため、千葉市民会館まで行った。千葉駅で降りるのは、家内の入院看護以来だ。

「ちば街づくり大学」なるボランティアの講習を、9月半ばから半年間受けている。Zoomを使っての講習ということだったので、時間つぶしに申し込んだら受け付けてもらった。
昨日の午後からの講習だったが、午前中は町内役員会があった。会長の阿部さんがめまいがするということで、急遽私が代行した。まあ町内役員会も活気がなく、一部の役員は非協力的な面があってまっこと活気に欠く。

役員も阿部さんの要請がなければすることもなかったが、たっての依頼だったので仕方なく受けた。会計の仕事は、極力省力化する方法を考えて今では極めて楽だ。エクセルを使っての会計処理も、Excelの本を片手に自己流の会計システムにできた。
やろうとすることが出来るのは達成感もあっていいことだ。ゴルフだけはいまだ思うようにならないが。