’21.11.28
昨日は2回目のボランティア実習だった。団体名はDropsと言う。千葉大正門前の学園通りの植栽帯を整備しながら、地域のまちづくりを千葉大の学生としているらしい。
少し早めについたので、初めて千葉大正門前をうろついた。今ではJR千葉西が南門のすぐ前にあるので、そちらの方が学生街らしく賑やかとのこと。

大学前の雰囲気は、やはり住宅街と違っていいもんだ。ボランティア団体にも学生が参加していて、専攻の関係の実習を兼ねてボランティアをしているようだ。
中には一級建築士の人が、この団体を本拠地として働いていたり、会社勤めの壮年の方もいらりして賑やかだ。代表のじゃ性の方も活発で、ボランティア団体の主宰者は並のエネルギーの持ち主ではない。

久しぶりに学生とまじかに話をして、やはり学生はいいもんだ。孫の学生には感じられない雰囲気を味わった。それにしても今の学生はパソコン片手に、誰にでもコミュニケーションができていいのか悪いのか私の時代とは違う。
今日は久しぶりにHPをいじってみた。メタバースの再来で、昔のセカンドライフのページを少し整理してみた。懐かしいし、よくぞやっていたと思う。かれこれ20年前になる。