’21.12.30
昨夜は町内会の年末パトロールに参加した。前日よりは暖かかったので助かった。
このパトロールに参加するようになって何年くらい経つか、この地にきて30年以上になるから20年くらいは参加しているだろうか。

町内会役員もそろそろ引退の年になった。地域ボランティアの精神だが、ボランティアと言えるかどうか。そんな気持ちもあって、今年は秋口からボランティア研修に参加している。
ボランティアの何たるかは分かったが、自分がボランティア精神があるかと言われればはなはだ疑わしい。かなりエネルギーのいる活動だ。

今年もあと二日になった。相変わらず新型コロナの恐怖が世間を騒がせている。お陰で日常の行動パターンが変わって、外出らしい外出はほとんどない。
思い描くのは幸い東京が近いので、博物館だとか美術館巡りをするのが夢だ。コロナが無くても、気持ちだけでなかなか行動にはなってない。

専ら新聞を読んで、パソコンで遊んで、気になるテレビを見て一日を過ごす毎日だ。