’21.7.16
昨日までは毎日突然の雷雨で梅雨も末期症状だったが、今日は一転真夏の日差し3日早い梅雨明けだそうだ。どういう訳かこのところ疲れが取れないし、睡眠もよくない。お陰で昼間からソファーに横になることが多い。

後期高齢者医療保険の決定通知が来た。去年までは年金からの天引きだったが、今年度は保険料の半分以上は普通徴収で取られる。所得が変わらないのに何故かと役所に尋ねると、介護保険と医療保険の合計が国民年金の1/2を上回ると天引きができないそうだ。俄然寂しくなった。
そういえば住民税もお母さんが死んだので倍になった。医療、介護保険、住民税、固定資産税、所得税そして自動車税、何だかやけに税金ばかり多くなった気がする。
入りは変わらないが出が増える分、生活費を切り詰めねばとしみじみ思う。何を減らすか、当面クレジットで購入するものを吟味する必要がありそうだ。そんな余計なものを買ってはいないのだがな。