’21.9.15
9月も半ば、秋の彼岸も間もなく、今年も残り3か月余り、今年もコロナで終わりそうだ。
今年のダニ被害は、いつもの年と違って一段と酷い状態だ。先回書いたダニ被害から、さらに被害は広がって連日痛痒さに悩まされている。そんなに悪いことをしたかしらんと思うくらいだ。

英史一家の奥さんは仕事柄ワクチンは住んでいるみたいだが、本人はじめ子供たちのワクチン接種が未だみただ。このところ罹患者の数は減ってきているようだが、予約をするのが億劫なのなら心配だ。

コロナのこともあるが、外出をするわけでもなく体がだんだん鈍ってきているのが良く分かる。散歩もくたびれるからやらない。少し活動的にならねばと思うのだが。
心配事は尽きないが、同じ生き物、植木の心配もある。このとことのめり込んでいるクレマチス。結局10本近くの挿し木をしたが、全く成功しなかった。夏枯れも回復するのか。

気分転換に2階の模様替えをしてみた。リビングとダイニングをソファーで仕切ってみようと思ったのだ。ニトリの新聞広告を見て思いついた。
リビングでテレビを見るのができなくなったが、ちょっとした雰囲気の変化が出た。いつでも元に戻せるので気楽なもんだ。