’21.9.21
北からの高気圧で秋晴れのカラッとした天気が2日ほど続いたが、今日は曇りでまた蒸し暑くなる。
後期高齢者医療保険の負担が3割になって、なんとなく納得がいかないので区役所に確認に行った。去年は1割負担だったのだが、条件が変わってないのになぜ3割負担になったのかいまいち納得がいかない。
冊子を読むと年間収入が385万円未満だと1割負担とある。収入の定義がいまいちよく分からないことと、去年と何が違うのかの確認だ。

結果から分かったことは、家内の扶養控除は去年の住民税まで控除されていたが、今年は全く扶養控除がない。扶養控除があった時の収入は、年間540万未満だと1割負担だったようだ。
勇んで区役所に確認に行ったが、納得してしょぼしょぼと帰ってきた。これからは気軽に医者には掛かれないとあらためて認識した。残念。