’22.3.28
英史のお子達の進級祝いにと食事会を予定したが、前日の26日になって洋介がコロナの疑いがあると電話があった。2日ほど前にコロナに罹った友達と遊んで、26日に38度の発熱があるという。
食事会は延期することにして、キャンセル料覚悟で予約してるホテルに電話した。予約を受けた担当者もコロナの濃厚接触者で休暇中とのこと。家から電話をもらって、コロナじゃしょうがないという事でキャンセル料は取られなかった。やれやれ。

一人でいると静かに考えることができる。大したことを考えている訳でもないが、年を取って一番人間として大事なことは何かを思う。
所詮この世ですることは人間相手のこと、何をするにも人間に行きつく。そして究極の高峰は、相手のことを思いやること。考えを単純化すると、これしかないように思える。
だからと言ってすぐに何でもできるという事ではないが、他人のことを思いやればなんでもOKと最近は思う。