’22.7.15
朝から阿部さんの月命日が気になっていた。早いもので亡くなってひと月になる。この機会にまたお参りに行こうと思ったが、さて何を持って行くか。
16日の土曜日は花屋が来るから、花にしようかと思ったが生憎その日は役員会だ。線香にしようと思いネットを見るが間に合わない。線香がいいが・・・、銀座の鳩居堂まで買いに行くか。一流の店で買ったものなら、箔もつくというもの。早速9時過ぎに出かけた。

久し振りの外出、電車も久し振りだ。帰りは船橋で立ち食いソバでお昼にする予定で出掛けた。津田沼で快足に乗り換えようと思ったが、幕張で座れたのでそのまま秋葉原まで行って、山手線で有楽町に行くことにした。

久し振りの銀座、鳩居堂に行くと開店は11時からとあった。まだ30分も時間がある。4丁目の交差点であたりを見渡すが、建物の形がみんな変形だ。四角い建物が少ない。
時間つぶしに、以前松屋だったデパートを随分前に外国人の観光客目当ての総合ブランド館にした店に入った。開店間もなくで人も少なかったが、観光で日本に来る人も少ないので大変だろうなと思う。
うろついて最後にトイレに入って時間つぶし。11時に目的の鳩居堂で線香を買う。うろついてもしょうがないので、すぐに電車で家に向かう。

途中船橋で立ち食いそばを食うが、以前食べたような旨さはなかったのは残念。家に帰って阿部さん家に電話する。いつでもお待ちしてますとのこと。早速線香を持ってお参りに行った。
と言う訳で久しぶりの銀座を見てきた。道を迷わないだけでもましか。