’22.7.27
近所の人と4人で、阿部さんを偲ぶ会を我が家の屋上でした。今日は3年前家内の家族葬を自宅でやった日でもある。このパソコンが今日の日の思い出の写真を上げてくれなかったら忘れていたところだ。

近所のHさん夫婦とAさんに声を掛けて、天気予報で小雨が降るかもしれないという事で屋上にテントを張ってお呼びした。お呼びした人の組み合わせとしては、どうもしっくりこなかった。まず酒は飲めない、食事はHさんご夫婦はどういう訳かあまり食べないときているからもてなす方はがっかりだ。

もてなされる方のマナーも、お招きする人の気持ちを察しないとうまくない。声を掛けた時点で、「1時間くらいで失礼するよ」といわれるのもがっかりする。持参した酒のつまみは食べるが、おもてなしのこちらが出したものは食べない。
Aさんは20分前位に電話があって、「庭に水播きして汗をかいたからちょっと遅れる」と連絡してくる。これもないだろう。

こうだと思った人も、組み合わせでうまくいかないものだ。まあ、皆高齢者で我が強くなるのも致し方ないことかも知らんが、食べ残しの後片付けもくたびれる。なかなか気の合う人は居ないもんだとつくづく思う。