’22.8.8
毎日ボーと過ごしていると、いつの間にか8月も8日、お盆も近い。コロナも7波が来て一向に衰えない。世間は経済活動がこれ以上後退してはうまくないと、特段国からの制限はでてない。自衛するしか知恵はない。

阿弥陀如来様を毎朝拝むようjになって、昨日のZoom飲み会では最近仏壇に凝っているといって紹介した。左手に持っていた白い球も本真珠にして、家内の金のネックレスを纏ってもらった。電球の加減でよく光る。

この阿弥陀仏のお顔がなんともいい。仏様は男女の区別があるのかどうか知らないが、何とも穏やかな顔をしている。男性のようでもあり女性のようでもあり、少し下を向いてはにかんだように微笑んでいる感じがする。
そのあとネットで探してみたが、同じものはもうなかった。同類の仏様の顔は、ちょっとまずいように思ったから何とも困ったもんだ。

このお盆は子供達には声を掛けずにいる。子どもたちから声がかかれば、それなりに考えよう。だんだん寂しくなるが、気力体力も昔と比べると亡くなったので仕方ない。
今年も梨を贈った。お盆前に届くように梨屋さんに連絡をとると、今日明日の家に贈るとのこと。よかった。