’22.9.6
夏になる前あれほど入念に布団を清潔にしたのに。昨年、一昨年は金のかかるダニ退治の敷物を入念に敷いたのに。今年も見事にダニに食われてつらい思いをしている。

7月、8月の初めころまでは何事もなく、対策が功を奏しているかに思った。ダニの最盛期は5月から9月頃までという。
8月半ば過ぎ、ダニにやられた。それからというもの、絶えず5、6箇所は食われている。ぽつんと赤く腫れて痒いと思うと、翌日には直径1cmくらいに腫れて痛痒い。薬をつけても効果はない。この辛さが1週間ぐらい続く。

収まってやれやれと思っていると、また次の攻撃に会う。どうなっているのか。ダニアレルギーがあるとしたら、きっとそれだろう。今も6か所くらい赤く腫れて痛痒い。早くダニが収まるくらいに寒くなってほしいと願うだけだ。

去年の日記を見たら、同じタイトルで同じようなことを書いているのに驚いた。去年の方が日記の中身が濃い。年を取って書く内容が少なくなったのかなと、変な心配をしている。そうかもしれん。