’22.10.19
14日から16日まで研一が来た。15日は英史も呼んで3人で話すことができた。いい機会だったので、私の万一の時まごつかないようにと、家の中に置いてあるモノのが所を教えてやった。また、遺産相続についても思っていることを話した。何回か同じようなことを話している気がする。

毎日の生活に目標がない、せめて趣味の目標くらいは作りたいと思う。今夏はクレマチスに夢中になったが、一年を通しての趣味と言えるかどうか。
パソコンを扱うのはまあ趣味のようなものなので長いこと続けてはいるが、これという目標がない。そこでまた仮想現実なるメタバースを探索することにした。今回使うゲーム(所詮ゲームか)は国産の「Cluster」というプラットフォームだが、「セカンドライフ」を使った人間としては実につまらない。
しかしモノつくりはしたいと思い、ゲーム作成ソフトの「Unity」なるものに挑戦を始めたが高齢のこともあってかさっぱり理解できないでいる。まあ挑戦する以上はなにがしかの成果を出したいとは思っているがどうなることか。
やってみたいことは比較的簡単なので、これをやりたいと思ってやり始めたことは大体実現する。モノつくりの世界だが。アイテムを何かのソフトを使って作り、Clusterに持ち込むことはやってみたい。そこで上にも書いたUnityなるものにこの安物のパソコンで挑戦しているが、入口のところで躓いてそれ以上進めない。せめて写真パネルくらいは作って、マイワールドの飾りたいと思うのだが。
セカンドライフでモノつくりを諦めたのも、記憶力が衰えたからだ。あれから15年無謀な挑戦か。まだあきらめずに挑戦しているが・・・。