’23.2.14
2月も半ばになった。三寒四温と言うように、暖かい日と寒い日がつづく。朝の町内会のラジオ体操も相方の町内会長が、若いころのラグビーの後遺症やらで頸椎圧迫で首が痛くてお休みだ。私も健康とはいいがたいが、阿部さんと言い小池会長と言いあまり巡り合わせがよくない。

町内会館を使って、老人向けの喫茶のできる場所の提供を考えている。あとは決断するだけだけど、やるとなると大変な気がする。
町内会館の空いた日の午後一杯くらいの時間を使って、コーヒーを提供してお話のできる空間を提供しようというものだ。保険所への申請が必要かどうか、金をとるわけでもないので問題ないとは思うが。
時間を持て余しているので、やってみてもいいかなと考えている。

朝のラジオ体操で一本締めでおわるようにしてから、その前に一言しゃべっているがその一言が毎日のことなのでなかなか思いつかない。明日のテーマで、健康にいい呼吸法の記事が出ていたのでパクろうと思う。「ため息呼吸法」というらしい。
幸せって何だろうと考えていただけに、「幸せを感じる呼吸法」だとか「ウェルビーイング呼吸法」とか言って一言しゃべろうと思っている。何のことはない、鼻から息を吸って、ゆっくり口から吐く、これを5分間やれば幸せをかんじるなんといえば、多少かんしんをもってくれるだろう。