’23.3.3
このところなんだが気が重い。思い当たる理由を考えてみるが、やはり洋介君の大学受験が上手くいってないことだろう。それとなく励ましていたのだが、あまり影響してなかったようだ。美佳さんの言うには、勉強しているところを見たことがないと。大学受験はそんなに甘くはない。
本来頭はいいのだろうが、受験テクニックなるものがあって基礎だけが分かっても上手くいかない。自分を振り返ってみても、素直な問題は正解するが受験問題は苦手だった。さて洋介君はどうするか。今月中にはその方向が決まるのだろう。見守るしかない。

今週日曜日は大学同窓のZoom会がある。私がホストだが、「自分にとっての幸せは何か」をテーマにしている。幸せについてお互いの気ずきがあれば成功だと思っている。

目がだいぶ老眼になってきた。新聞の字が見えにくくなってきた。この数か月Clusterで小さなパソコンの絵を見ながら作業したのが影響しているのかもしれない。メガネの度も合わなくなっている。
ひとつひとつが億劫になって、後回しになっているのは加齢のせいか。少しづつ生活が面倒になってきたのを感じる。一人生活の張り合いも薄れつつあるのかもしれん。何かいいことがあれば、また元気になるのだろうが。