’24.1.5
年が明けて2024年、それから丸4日経つ。元旦には能登半島大地震が発生、震度7の大地震で80人余りの人が亡くなり、まだ150人余りの人が行方不明という。
2日には羽田空港の滑走路で、日航機と海上保安庁の能登大地震へ物資を届けるための航空機が離着陸時に衝突、幸い360人の乗客は全員救助されたが、海保は5人の乗務員が亡くなった。

被災者の立場は想像もつかないが、こんな時に何ができるんだろうとつくづく考えてしまう。こうして考えたりそんなことを他愛もないこのブログに書けるだけ、苦しんだ風邪もやっと快方に向かっているということか。感謝することは、そのくらいのことしか思いつかない。

3日の日は英史一家が年始に来た。研一は31日から来てくれて、何かと気にかけてくれて家の中を掃除して帰っていった。また一人暮らしが始まったが、今年もこんないろいろなことが繰り返されて、終わっていくのだろうか。